2007年02月16日

とちぎハサップ認証

先日、新聞で記事を見た方は知っているかと思いますが、

昨年の12月22日に「とちぎハサップ」を取得いたしました。

あまりこの言葉が世の中に浸透していないため、

「とちぎハサップって何??」っておもわれる方が多いかと

思いますので簡単に説明させていただきます。exclamation



まず、県が定めた基本的な衛生管理を確実に行っている

事業所であるということです。手(チョキ)


「とちぎハサップ」とは、

食品関係の事業所が日常取り組んでいる自主的な衛生管理を

県の基準に基づき自ら定めた(まえむろ)衛生管理の方法で

実施し申請することで認証されるものであります。


たとえば、作業場の入室から始まります。衣類、靴の交換、

白衣のごみをすべて取り除き専用のマットにて靴のごみを

取ります。

そして念入りの手洗いそして爪洗いからです。


細かく説明すると限がないので所々の箇所を・・


食品の加熱時間(中心温度)75度以上をひとつひとつ計ります


揚げ物、焼き物、煮物、炒め物まですべてです。たらーっ(汗)


朝忙しい時のはかなり大変な作業です。



また出来上がった弁当の盛り付け作業開始時刻や終了時刻、

そして盛り付け担当者、保管室の温度まで記録します。



配送の方では出発時刻、車内温度、配達場所の到着時刻

と配送量の記録(全ルート)車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


一番苦労したのが作業区分の明確化です。ひらめき


というのは弁当を作っている時は外部の者を作業場に入れさせな

いこと、それは納品業者さんにも協力してもらってます。


外からの雑菌を一切入れさせないという意味です。



また仕込みの段階でも作業場所を選びその時間帯を避け


必要なら記録するということ・・・



すべてが記録尽くめです!!!



もし食中毒など事故が発生した場合のさかのぼり調査のためです。


初めは大変な作業でしたが今は全員で役割分担しているので


それほど苦ではなくなりました。


これを取得して社員が食品の衛生管理をよく理解してくれたので

よかったと思っています。


自分は一番上の衛生管理責任者になっているので

毎日がチェックの日々です。


しっかり記録をしているか、間違ってはいないかとあせあせ(飛び散る汗)


最近は取材が多いです、大田原にもこれから浸透していくでしょう。


明確に言えば、お客様が安心して食せる商品を作っている


代表のお店ってとこですかねわーい(嬉しい顔)










posted by tomo at 18:04| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | まえむろのこだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

鮎!!

解禁日からもう2週間

鮎釣りファンには待ちにまった時期です。


(那珂川という全国でも指折りの良い川らしい)新聞記事から


まえむろの親方も根っからの釣りばかです。わーい(嬉しい顔)

今回は親方が釣り上げた鮎を載せて見ました。

今回で4回目のチャレンジexclamation×2まず1回目から聞いてみましょう。カラオケ

1回目  23匹 型は小さめバッド(下向き矢印)
2回目  10匹 これも小さめが多かったあせあせ(飛び散る汗)
3回目   8匹 なかなか大きめがかかった。exclamation×2
4回目  12匹 瀬に入り頑張ったらしいわーい(嬉しい顔)なかなかの成果 



P1020323.JPG


で4回目の鮎!!大きいのだけ載せました。



けっこうすごいでしょexclamation&questionexclamation&question

これから塩焼きにします。グッド(上向き矢印)

「親方また大きいの釣ってきてください。」
posted by tomo at 17:35| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | まえむろのこだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

仕込み!!そして、まかない料理

毎日毎日、料理人は包丁を使う。


当たり前のことだが考えれは結構すごい。

使う用途によってすべて違う包丁exclamation×2



今まで12年間料理人をしてきて
集めた包丁の数は延べ26本



「いつのまにそんなにためたんだー」




って感じ!! 中には親父が若い修行時代に使って譲り受けたのも数本あるわーい(嬉しい顔)


俺にとって包丁は、いわば体の一部みたいな物・・・

なんちってそれは大げさだね!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



今回は、まえむろのまかない料理について少し触れてみたいと思う。


うちの店は仕出し専門の弁当屋なので客席がない。

このブログのほとんどの仲間はお客さんが出入りできる店が多い。

その点まえむろは直接お客と接点がないので少し寂しく思います。

ので、このブログでちょこっとずつ紹介しましょう無料



s-P1020308.jpg



これは見ての通りのジャガイモ!!

毎日東武に卸してるお惣菜のポテトサラダになるわーい(嬉しい顔)

只今、茹でたてのほかほかです。

ちなみにうちの事務員さんはジャガイモが大好物!!

いつも仕込むと、ひとつパクられるのでたらーっ(汗)余分に茹でます。

熱いうちに頑張って皮をむきましょう。そうするとホクホクで水っぽくないポテトサラダになるよ!!


今は新じゃがなので簡単に手で皮をはがすことができます。





s-P1020310.jpg


これは手作りのチャーシューです。

これもまた東武のラーメン丼のトッピングの材料


ラーメン丼??て何exclamation&question

それは、まえむろの自家製ラーメンスープでご飯を炊き上げ

ラーメンそっくりに作った弁当です。




興味のある方は東武で販売してます。食べてみてください。

東武オリジナル商品なのでそこでし買えませんよわーい(嬉しい顔)


このチャーシューは仕込みに半日かかります。

お弁当に使うので冷めてもやわらかいままの工夫がしてあるんだなーるんるん



このチャーシューの漬け醤油と数種類の調味料、鶏がらスープで作ったまかない料理のラーメンは(まえむろ社員のお昼)みんな美味しいって言ってくれます。

もちろんチャーシューものせてますよ。

考えてみれば東京から修行して帰ってきたから10年!!

色々な、まかない料理作ったなーがく〜(落胆した顔)

日々勉強でかなりためになってます。  

やっぱり従業員のみんなには頑張ってもらってるから
美味しいお昼を食べさせてあげたいものです。

ちなみに家庭でも包丁を持ち晩ご飯を作ることが多々あります


うちのかみさんは幸せ者だなー黒ハート黒ハート



また、後でまかない料理紹介しますね。わーい(嬉しい顔)









posted by tomo at 17:50| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | まえむろのこだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

お弁当

昨日は毎月一回行われる会社の幹部会だった。
毎月の業績報告や反省、来月以降の課題、対策、イベントなどなど

昨日は萩原さんを交え結構熱いトークができた。
今回話したことで俺の目標は毎日の日替わり弁当を写真でアップすること!!

午前中はいつもバタバタしてるんで時間を作るのは結構難しいのだが、
そうも言ってられない
これが浸透していけば
もっとまえむろの商品をお客がわかってくれるし頼みやすいと思う。

配達区域は大田原周辺になってしまうが
注文や問い合わせが多くなれば配達範囲も広げられるわーい(嬉しい顔)
色々な人にもっと俺が作る料理を食べてもらいたいです。

頑張ります!!手(グー)

posted by tomo at 17:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | まえむろのこだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

サービスデー

前にも少しだけ紹介したのですが、週に3回僕が担当しているこだわりのランチ弁当を紹介をします。グッド(上向き矢印)
月曜日は、どんぶりの日 水曜日、金曜日はデラックス手作り弁当の日あなたの職場までお届けします。
中華料理や日本料理、洋食屋さんやおふくろの味弁当などなど・・・わーい(嬉しい顔)
税込み600円で販売してます。なかなかメニュー作りは大変なのですが、人に喜ばれる料理を作るのが趣味でもある俺には結構楽しくやめられません。グッド(上向き矢印)るんるん
メニューはFAXメモにて月曜の夕方か、火曜の朝に職場に流してます。是非、一度食べてみてください。お買い得だし満足していただけると思います!!御要望があればFAXを流させていただきます。(会社番号22−6849)まで御連絡ください。わーい(嬉しい顔)

追伸  3月末に大田原東武百貨店で花見弁当800円、1000円を販売する予定
詳しくはまた報告しまーすわーい(嬉しい顔)

posted by tomo at 17:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | まえむろのこだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

